小説制作所

兼業ライターが小説を電子書籍化、発売しています。

【電子書籍ガイド】電子書籍の品質管理基準を設定【小説制作所】

 電子書籍ガイドをおしながきの記事にまとめました。

 

inaba20170119.hatenadiary.jp

 

 電子書籍制作にあたって、品質を向上させるため以下のチェック項目をもうけています。

 

1、文字の大小

 →ここがおかしいと、リフロー型になっていない。

 

2、目次の表示

 →表示されていないと、目次が生成されていない。

 

3、イラストの表示

 →うまく挿入されているか、解像度が正しく設定されているか。

 

 アプリの技術向上により、全電子書籍ストア(Amazon楽天koboBOOK☆WALKER)で、イラストは拡大表示できるようになっているので、イラストレーターさんの技量を細かくチェックすることができます。

 小説制作所では最低限この3項目をチェックし、読者様に気持ちの良い読書を提供できるよう心がけています。

 各作品のオフィシャルサイトにて、小説制作所による品質保証済みの認証と電子書籍ガイドのリンクを設定し、他の人でも見える化しました。

 

 

 9月からいろいろと変わりましたが、今後とも小説制作所をよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:inaba20151011:20170211204155j:plain