小説制作所

兼業ライターが小説を電子書籍化、発売しています。

【第2回】電子書籍【仕様変更】

 以下、電子書籍の仕様を変更しました。

 

おしながき

・デザインを変更しました。

inaba20170119.hatenadiary.jp

 

 

電子書籍

【問題】

・イラストが高品質・高解像度だったため容量負担が大きく、ダウンロードスピードが遅い。

 

【改善】

・ファイルを圧縮し、容量を5MB以下にしました。

1、表紙は標準サイズに変更。

2、挿絵、クレジットなしカラーイラストは高品質・高解像度のままです。(拡大して楽しめます)

3、ダウンロードスピード向上。

4、容量負担を軽減。

5、白雪の記憶シリーズは無料の体験版を制作。(イラストありだと容量負担が大きい)

6、【電子書籍ガイド】の内容を改定しました。

 

《対応した電子書籍

・白雪の記憶シリーズ

・神様の成り損ねシリーズ

・想忘れ

 

白雪の記憶【体験版】を制作

【問題】

・白雪の記憶〈上〉を無料配布していましたが、制約が大きかったため有料とさせていただきました。

・値段は公平性をたもつために以下に設定させていただきました。(税抜き)

白雪の記憶〈上〉無料 → 198円

白雪の記憶〈中〉300円 → 198円

白雪の記憶〈下〉300円 → 198円

・発売ストアはこちら↓

 

 

【改善】

1、デジタル著作権管理をはずしたため幅広く配布可能。

2、クレジットなしカラーイラスト、挿絵はありません。

3、プロローグ、第一章の途中までを収録しています。

4、容量負担が小さく、手軽にアップデートできます。(恐らく使い捨てとなるため必要ない機能?)

 

白雪の記憶を『第2版』に改訂

【問題】

・表記のゆれが多少ある。

 

【改善】

・『白雪の記憶シリーズ』、『白雪の記憶【小説限定版】』を第2版として修正しました。

・細かいところなので、特に電子書籍の更新は必要ないかと思います。

・なぜこんなことをやったかというと、〈上〉〈中〉〈下〉の合冊版となる『小説限定版』が出たため。(←分冊のときはここまで考えてませんでした)

・無料である『体験版』はよほどのことがないかぎり、『第2版』は出しません。

 

 

  以上、電子書籍の仕様を変更しました。

 すでに購入されている方は、内容の変更はないため更新する必要はありません。

 興味があり、更新したい方は、【電子書籍ガイド】の【各電子書籍ストアの更新方法】をご参照ください。

 

 

f:id:inaba20151011:20170211204155j:plain