EPUBを制作してたためか、右肩をやられてしまった私です。
前の記事にAmazonの読み放題を終了したことを書きました。↓
Amazonのいやらしい専売契約(そのストアしか電子書籍を販売できない)が終わったので、他の電子書籍店に出そうと、EPUBを制作していました。
なぜかというと、イラストの表示の問題があったんですね。
AmazonKindleに出していた電子書籍ファイルは、私が制作したオリジナルのものなので、mobi形式(AmazonKindleの独自ファイル)でうまくいってました。(アップデートして改善されたというのもある)
ただ、EPUBだと、電子書籍のリーダーアプリや表示媒体によっては、イラストの表示がおかしくなる不具合がありました。
そこで今回はEPUB専用のソフトを使って制作しました。
慣れない作業に苦労しましたが、なんとか、製品版に近い品質になりました。
うちのサークルは品質保証やってますしね。↓
今回に合わせてまた改訂しようと思っております。
電子書籍を配信しているストアは2つ追加されました。
どちらのストアもヘビーユーザーであれば、ポイントがお得なところであります。(笑)
もともとイラストは拡大できるので、必要ないと思ったのですが、BOOK☆WALKERでは【めがイラスト】対応にしときました。
次に価格ですが、以下のとおりに決まりました。
・長編ライトノベル 898円
・短編ライトノベル 299円
いわゆる廉価版ですね。
これには3つの理由がありまして、↓
・AmazonKindleのリーダーアプリは個人的に最強に読みやすいと思っている。
・小説制作所が制作したオリジナルの電子書籍ファイルではない。(奥付の最後に制作者さんのソフト名が表示される)
・専売契約をやめるとAmazonKindleのロイヤリティーが低すぎるので、値段を維持せざるおえない。
この理由により、Kindleは値段そのままに、ロイヤリティーの高い楽天koboとBOOK☆WALKERは値段を多少下げて発売しております。
ちなみにグーグルプレイブックスにも電子書籍を配信しようと思ったのですが、仕様が個人的に気に入らないのでやめました。(笑)
以上で仕上がったのが、以下のおしながきです。↓
今後は、文芸系はAmazonKindleの読み放題で、イラストありのライトノベル系はマルチストア販売となる予定です。
その他、まだ改善されていない点がありますが、ちょくちょくやっていこうかと思っております。
突然の変更、大変申し訳ありません。
これからも個人サークル小説制作所をよろしくお願いいたします。