小説制作所

映画語ってます

【だらだら映画チャット】アイコンが(やっと)できる【アイコン依頼の流れ】

 ある日いつものように映画を見ながら、私は思いました。

 

_(:3 」∠ )_ 「あっ、映画紹介のアイコンどうしよ?」

 

『だらだらとした映画語り【チャット】』を読んでくれていた読者様ならご存じだろう。

 映画語りには5人のキャラクターがいるのだが、使ってるアイコンはフリー素材だと。↓

 

jewel-s.jp

 

 この素材を使ってキャラの口だけを表示して、なんとかごまかして(?)いたのだが、そろそろキャラクターアイコンを制作してもらおう、と。

 

 そこで最初はクリーチャーのアイコン名を考えていた。

 

_(:3 」∠ )_ 「そうやなー、『チェストバスター』『ビッグチャップ』『ハンタープレデター』『プレデリアン』・・・はっ!?」

 

 いけない。

 私が映画紹介として利用している小説投稿サイトは、『なろう系小説』が大好物な、純粋な少年少女(大きなお兄さんお姉さん)たち。

 彼ら、彼女らを怖がらせてはいけない。

 何よりも、こんなクリーチャー名、私のようなマニアにしかわからない・・・!

 

 と、いうことで。(茶番劇終了)

 柑橘コウ様に萌え系のキャラクターアイコンを依頼し、4人のアイコンが完成いたしました!↓

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

 なんで4人になったのかとかは、あとあと『だらだらとした映画語り【チャット】』で語ることとします。

 

 依頼方法はTwitterのDMからです。(単純にTwitterのプロフィールに依頼はDMからと書いていたため)↓

 

 

 さすがにアイコンの依頼で、コミッションサイトを使うのは手数料が取られるため、ラフを提出後前払いとさせていただきました。

 コミッションはお金を預かってくれる代わりに、手数料10%以上がざらなので、少額案件だしまあいいかなと。

 前払いは少し怖いのですが、1度イラストをご依頼させていただいたことがあったため、信頼しておりました。↓

 

inaba20170119.hatenadiary.jp

 

 ちなみに支払い方法としては『銀行振込』『Amazonギフト』『BOOTH』としました。

『BOOTH』の場合、ちょっと支払い専用に設置してもらう手間がかかるのですが、イラストレーターさんが用意してたようなので、利用させていただきました。↓

 

kankitukou.booth.pm

 

 驚いたのは『BOOTH』の手数料が上がってたことですね。

 電子書籍制作時によく素材とか買うのですが、2%ぐらい手数料が上がってますね。↓

 

【「ダウンロード」商品】

    商品価格×5.6%+22円

booth.pm

 

『BOOTH』でよかったのかね、と思いつつも、ラフを受け取り、お支払い完了。

 やりとりはTwitterのDMです。(チャット形式でリンク機能もあり、ものすごく便利やなー、と思いながらやってた)←あまり使ったことがない

 納品物の受け渡しはギガファイル便ですね。容量がでかいファイルを送れるし、無料なので便利です。(たまに利用してる)↓

 

gigafile.nu

 

 アイコン4人は1ヶ月ぐらいでできあがりました。

 

 イラスト制作は副業でやっているみたいなので、時間はかかるみたいですが、早かったのではないでしょうか。(ありがとうございます!)

 まあウチはキャラクターの仕様を最初に徹底的に作り込んでから依頼するので、ほぼ指摘も修正もないというのもあります。(秘密ですが♥)

 

 もしよかったら、依頼してみてくださいね。ではでは。↓

 

kankitsu-portfolio.studio.site